2017年08月10日

青森ねぶた と 切り絵

青森市の オフィシャルサイトを見ましたら
今年のねぶた山車の最高賞(別名:ねぶた大賞)には
紅葉狩 が選ばれたとのことです

青森ねぶた と 切り絵

      平維茂 と 鬼女紅葉との 勇ましき戦い
      紅葉の電飾があざやかなこと! 

真夏の青森を
長野市は戸隠の伝説 紅葉狩が大賞となって
にぎわうとは…光栄です

 
青森ねぶた と 切り絵

      我が家所蔵の  謡の教則本の中に
      「紅葉狩」があります
 
青森ねぶた と 切り絵

      前シテ 貴女紅葉  後シテ 鬼女紅葉
      ワキ  平維茂

     時雨を急ぐ紅葉狩 
     (訳: 時雨が降るたびに 色の濃くなってゆく紅葉
        さあ遅れないよう 急いで 急いで
        山の奥に分け入って 紅葉を眺めに行こう) で始まる謡曲です

 解説はともかく 長野市民の私からも
 大賞おめでとうの エールを送ります

 そこで お礼に 私からねぶた切り絵です

青森ねぶた と 切り絵

  竜虎を配してみました
青森ねぶた と 切り絵

  来年のことを言うと 鬼が嗤うと言いますが
  この切り絵が ねぶた題材にできればいいね
  
  ささやかな 望み



Posted by babatrain at 21:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。